2008/08/19

チーム-6%!・・・・えだまめをソーラー水耕栽培♪



失敗した!・・・と思っていた

ソーラー水耕栽培・・・えだまめ・・・・


ひょろひょろ伸びながら・・・・

がんばって成長しています!




ひもで誘引しようかと

思ってたけど・・・



自ら・・・

ひもにぐるぐる巻きついて

伸びています


えだまめ&大豆は

日光・風がないと・・・

つる性植物に変身するようです♪




今日は外が雨なので・・・

エアポンプは休んでいま~す



ソーラー水耕栽培のいいところは

●雨なので→ポンプが動かない

●雨なので→水をあまり必要としない

無駄な電気も使わず

とってもお気に入りの

栽培です♪



ただし、

●少量の培地が必要→数日は水がなくても枯れないようにする

が必要です



ソーラー式のエアポンプを

¥3000-ぐらいで

どこかの会社で作ってくれないかな~


ニッチな市場だけど・・・

チョットは売れると思うのですが・・・・




こちらは?

えだまめの実!



授粉作業もしていないのに

えだまめは実をつける!


風が媒体になっているのかな?



ちなみに

EC値は2.00ms/cm

PH6.4



EC値がちょっと高いかな?


2.5を超えるようなら

固形肥料を取り除きましょう♪




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!

0 件のコメント: