2008/06/17

   そうか!肥料はいらなかったのか~?

        本葉の先端が焼けています~

きのうは気づかなかったけど・・・

奥のほうのバジルの葉が・・・

肥料焼け?していま~す!


そうか?はじめは肥料は

いらなってこと?ですか?

         根の先端も茶色~・・・涙・・・

そういえば・・・

前回も葉が黄色になったとき

根の先端が茶色だった


         競争している太陽電池水耕のバジル

いっしょに種まきした

太陽電池水耕のバジルは?


本葉も緑色で

根も白でとても元気!


EC値は1.07ms/cm

こちらのほうがEC値は高いのに・・・・


土があるからってことかな?

よく本を読むと・・・

土は緩衝作用があるって書いてあって


水耕栽培は気温・水温・肥料濃度が

ダイレクトに作用するって書いてあるのは

このことだったのかな~?



よ~し!

今度は2週間肥料なしで栽培



再再チャレンジ~!


       種をスポンジにまきま~す!

また失敗するかもしれないので

今回は節約して

種を4粒にしました!

      スポンジを栽培カップにセット~!

スポンジはこんな感じで~す!

下のほうは十分水がかかるように

長めにしてま~す!

     本体に栽培カップをセット~!

遮光用の紙と

保温用のカプセルをセットして・・・・

セレクトボタンを長押しして・・・


栽培スタート!


どうか元気に育ちますように・・・・



やはり純正のはじめに投入する2錠は

肥料分が入っていいないってことかな?

じゃああの2粒は何なんだろう?


やっぱり殺菌ってことなの?

知っている人いませんか?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!

0 件のコメント: