2008/05/26

めげずに逆さ栽培チャレンジ・・・・・小玉スイカ!

逆さイチゴは失敗したけど

めげずに

今度は、小玉スイカにチャレンジ!


使う容器は園芸店に不評の


逆さ栽培専用容器!


容器の構造は
http://kerokero1.blogspot.com/2008/01/blog-post_1201.html

を参考にして、おくんなさいまし!


逆さ栽培の詳しいやり方は
http://kerokero1.blogspot.com/2008/05/blog-post_22.html

を参考にして、おくんなさいまし!





          買ってきた小玉スイカの苗・・・・・よく見るとかぼちゃ?に接木?


近くのホームセンターで買ってきたでございます(越後屋)

大儀であった!(悪代官)

(てな感じで進めようと思います。読みたくない人はここで「やめ~て・・・~悪代官さま~」)



スイカは逆さにされることとも知らず、かわいそうにの~・・・・。いくらであった?

198円でございます。


越後屋ほれ!受けとっておけ

チャリチャリチャリ~ン~


悪代官さま・・・・・そんな、日ごろ目にかけていただき、いただくわけにはまえりませぬ。


越後屋も悪よ~・・・・なんの罪もない庶民のスイカを逆さにするとは・・・・。



             今回も軽くするため、グロキューブを使ったでござる


それで、越後屋どのように逆さで栽培するのじゃ?

は!以前逆さイチゴで使っていた容器を使用いたしました。


中には土ではなく、

西欧のほうから渡来しました「具露ー急部(グローキューブ)」を入れ

肥料を混ぜてあります


ほほ~!で、スイカはどのように植えるのじゃ?


買ってきた鉢から取り出し


そのまま植えつけてあります


            茎が容器すれないように・・・・・スポンジをまいたでござる


そち、茎に何かまいてあるが、あれはなんぞや?

以前町の小娘トマトを逆さにしたとき

茎が容器とすれて、飛んでいってしまいました。

その苦い経験から、飛ばないように

「す・ぽ・ん・じ」という布をまいてございます。



              きゃ~やめて~悪代官さま~・・・・!

悪代官さま、準備はととのいました。いかがなさいましょう?


くるしゅうない、わらわにやらせろ、そちは下がってよいぞ!


はは~。


       あれ?逆さにするのが早すぎたでござるか?・・・・ほとんど日陰の中


次の日・・・・


あれ!逆さにするのが早すぎたか?


すぐに上を向いているではないか?

思った以上に上を向きこれでは育たないのではないか?


の~越後屋・・・・


もうしわけございません。

しばらくこのまま様子を見させていただきます。

次回からは1尺ほど成長してから


悪代官さまのところに持ってきますので

なにとぞお許しお~・・・・


2度と失敗は許さぬぞ!


はは~・・・・・


            容器の底に頭をぶつけています・・・あれま!



思った以上にスイカは反り返るものですね~・・・

初めて知りました


そうなんです

逆さ栽培はまだ未知の世界がいっぱい!

とても楽しいですよ~ !


トマトは逆さに読むとトマトだけど

スイカを逆さに読むとカイス?

この作物の名前はカイス?ってこと?



火星に探査衛星がいく時代ですが

まだまだ身近に不思議がいっぱい!


と思ったカエルおやじでした~!




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?ためになる情報をここでゲット!

0 件のコメント: