2008/05/16

エアロガーデン・・・さっそく塩素とEC値の関係を調べてみた!


             今回使用の次亜塩素酸ナトリウム・・・・ピューラックス!


肥料を入れていないのに

EC値が高い?


殺菌用に入れた次亜塩素酸ナトリウムと

EC値の関係を調べてみました!


エアロガーデンにに入れた濃度は600倍

同じ濃度を計測したら


0.30ms/cm

水道水が0.11ms/cmだから

約Δ0.2ms/cmが次亜塩素ナトリウム分の増加分


エアロガーデン容器内のEC値は

0.58ms/cm

だったので、


次亜塩素では不足・・・・


やはり

次亜塩素+ふた裏の肥料分で

0.11→0.58ms/cmに

なったようです




さっそく、

塩素が残っているのはやなので

エアロガーデンの水を全入れ替えしました。


水ポンプは動いていませんが

0.11ms/cmとなりました



今度やるときは・・・・


種まきの前に・・・・

次亜塩素酸ナトリウムでしっかり殺菌!


その後、

水洗+水を入れ換えし

種をまくことにしましょう!


あと・・・

皆さんご存知とおもいますが

塩素が服につくと色が変わりま~す


シャツに塩素がついて

あれま・・・


ポチット水玉模様・・・

とほほ・・・



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?ためになる情報をここでゲット!

0 件のコメント: