2008/05/13

もうだめかも・・・・白い悪魔がおそってきた!

               松坂大輔くん・・・・あれれ元気がないぞ!

         松井君もどうした?・・・・実が本人に似てきたぞ!


逆さイチゴの

松坂くんと松井くん・・・

なんか元気がありません・・・


松井君の実を見ると

いびつです



外で栽培しているから

ハチでも飛んできて

授粉してくれると思ったのに・・・


箱の下に花が咲くので

見つけられなかったか・・・



松坂・松井君をよく見ると

白い粉が・・・悪魔の粉・・・

うどん粉病が・・・発生!


去年の逆さトマトも

うどん粉病に苦しまされました


砂糖水に中性洗剤を数滴入れ

だましだまし栽培したのですが


イチゴは背が伸びないので

日もよくあたらず

発生しやすいのかも・・・


それに

容器から水がしたたってくるし・・・

逆さ栽培はここの地域は難しいかな?

もっと

乾燥している地域なら

うどん粉病も発生しないかも・・・



症状のひどい松坂君は

収穫末期だった

太陽電池水耕イチゴを撤去し

植え替えました


松井君はそのまま栽培してみましょう




            植え替えた松坂君!・・・・・がんばって実をつけて!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?いろんな水耕栽培ありますよ~

0 件のコメント: