2008/04/21

本日3回目!・・・・・逆さトマトUP

          逆さから6時間・・・葉っぱがねじれて上を向く!

             葉のがねじれて・・・太陽を浴びています!




工場のおばちゃんに見せてみました!


目玉がまるくなるほど

驚いていました!


ハトが豆てっぽうを


くらったような感じで~す!




6時間もすると・・・・


葉の表側が


太陽の方に


ちゃんと向いています!



この葉のねじれ方が


1時間おきに見ていると


とっても面白いんです!




育ててみるとわかりま~す





栽培容器を売ろうとしたのですが


卸業者さんが取り扱ってくれなかったので


特別に育て方を教えま~す!



なんてことないのですが



一番重要なのは!


「底からもれる水を葉にかからないようにする!」


読んだ人は↓クリックしてください !お願いしま~す!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


これを見出すために

何度トマトを殺したことか・・・・


なんでか?というと・・・・


植替え(逆さ)当初は


どうしてもかわいがって


水を多くやってしまいます



多くやりすぎた



水が底から出てくるのですが



水の中に土から流れ出た


アク(いろいろな養分・成分)が


葉にかかってしまうのです!



そのアクが太陽に照らされ


乾いてしまい・・・・・


アクが悪さをして


葉が弱って枯れてしまいます!



と去年わかりました!



ここを気をつければ



普通に育てればOKです




だからペットボトルを使用し


ひもかん水としたのです!


今回は


ロックウール栽培なので


アクなし!


よって、ひもかん水なしで


上からジャバジャバ



水をかけました!





土はホームセンターに


売っている品で十分です




容器はバケツに穴を開けると簡単です


あなの開いたバケツが

売っているといいんですけど・・・・ね~


頑張って自分で穴を開けましょう



サイズは10リッターぐらいで


土を8リッターぐらいですかね~



あとは


普通のトマト栽培と同じ!



ミニトマトが


育てやすいので


おすすめです!

0 件のコメント: